ビジネスの現場では、社員ひとりひとりが自分の頭で考え、自分の意志で動くことが大切ですよね。
そうすることによって会社の目標達成に近づくというものです。
現在はビジネスというのは多様化し複雑化していますし、スピード社会ですよね。
それにひとりひとりが対応していかなくてはならないので大変です。
そこで、コーチングが必要というわけなんですね。
コーチングの仕事は、クライアントが何を考えているのかということに焦点をあてて、相手の気持ちになって考え、双方の目的達成のために何が弊害になっているのかを浮き彫りにしていくことです。
また、その目標を決定する仕事もあります。
それだけではなく、人間の中に必ずと言って良いほどある「承認欲求」を満たすべく、その人がそこにいるということを認め、その人が必要な存在であることを、相手の見えないところからアプローチをしてやる気を引き出すという仕事もあるんですね。
簡単にわかりやすく説明すると、部活のコーチの仕事と同じようなものです。
クライアントとの関係を円滑にすすめるために、社内の人間のやる気を引き出させるために、いろいろな人に話をききに行ってその話をまとめ、いざというときにその話を引き出して問題を解決、物事をスムーズに進ませるのがコーチングの仕事というわけなんですね。
コーチングの資格を徹底解説
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